日本語 | English

VOICE(管理部)


小竹 貴一

Q.日頃の業務内容は?

管理部経理課に所属しております。他部署の方々とコミュニケーションをとりながら日々の取引を帳簿に記録していき、月次決算・四半期決算・本決算と各決算にて数字を締めていきます。それらを基に決算短信や有価証券報告書等の作成に携わらせていただいております。

また、内部統制等の観点からも適切に処理がなされているか、他の資料と照らし合わせて整合性があるかの確認も行っております。決算時期には棚卸を経理サイドから実施しその実在性の確認を各エリアごとに行っております。

     
Q.チームについて教えてください

常に正確さや適正な判断が問われるチームではありますが、不明点や疑問に思うことに関して先輩方がすぐに相談にのってくださいます。また経理課では新体制で新しい期を開始しております。
新体制としてチーム全員がステップアップしていくためにジョブローテーションの実施、外部による研修等で会計知識の向上を図っております。会社自体が大きく成長を続けている状況にありますので、それに対応すべく常に成長を追い求めております。


Q.仕事のやりがいはなんですか?

決算にて、決算短信や有価証券報告書類の作成・監査法人対応に携わり、決算発表日に成果物が開示されることです。特に、作成段階ではチーム内よる協議、作成後は監査法人による質疑応答などがありますが、その際に会計基準などをベースに自身の考えを述べつつ協議し、完成に向け進捗していく時にやりがいを感じております。


Q.一日のスケジュールを教えてください

出社後まずメールの確認をします。その後CSR活動の一環として会社周辺の掃除、それからは経理処理に向けて日々送られてくる請求書等の書類確認や必要に応じて請求書の作成・発送をしています。会計に関しては、日々の入金・出金内容を会計システムにより経理処理しております。

また、時折り送られてくるアンケート調査の書類作成にも対応しています。お昼休憩は12時から13時までの時間になります。他部署の方々と昼食にてコミュニケーションをとることができ、楽しく過ごせています。基本的に決算などの繁忙期以外は定時で帰っています。


Q.休日はどのように過ごしていますか?

休日のうち、前半は自己研鑽のため経理関係の資格取得に向けて勉強しています。後半は家族タイムとして子どもと触れ合っています。また,ロードバイクが趣味なので、琵琶湖一周などのサイクリングをしたりします。


Q.今後の目標を教えてください

他部署等との連携により決算資料の作成をして幅広く携わり、その過程で経理能力を高めていきたいです。また、各部署からも信頼していただける人材となれるよう日々の仕事に付加価値をつけて仕事をしていきたいと考えております。